ムンクの部屋2
「ムンク」と「noripy」と「センセイ」、2人と1わんことの生活日記

通院記録

昨日、ワクチンを打ちに病院に行ってきました。
ワクチン自体はいつも通りのものを打ちました。

ついでに気になっていたことをいろいろ聞くことができました。

・ 秋過ぎからひどくなったり良くなったりしながら続いていたかさぶたについて
 体中くまなく触ったもらいました。
 現時点ではかさぶたが終わってのフケになっているとのこと。多分治っていく方向だと思うので、とりあえず様子を見ていて。
 シャンプーは月1回以上にしないように。

 ということでした。 なので、とりあえず様子見です。

・ 数日前に気が付いた左のお尻のぷくっと膨らんだところについて
 多分脂肪の塊だと思われる。脂の出る腺の穴が何かでふさがってしまって、貯まったのでは。
 爆ぜる可能性はあり、そうなると化膿することもあるので、そうなったら薬の服用もありだが、現時点ではやはりこれも様子見。ブラッシングなどで傷つけないように気を付けて。

 とのこと。悪い物ではなさそうです。

・ 体重
 5,4キロ。1年前が5,6キロ。優秀です。冬は太りやすいのによく増えませんでしたね、と褒められました。
 ムンクは冬の方が散歩が長いです。夜散歩は1時間ほど歩いていましたから…。

・ 歯の状態
 「綺麗!歯磨き頑張っていますね!(1年前に歯石を取ったので)1年でこの綺麗さなら素晴らしいです」と、ほめられました。よかった!!!

 肛門嚢を絞ってもらったところ、すご~~く溜まっていてびっくり。自分でもやっているつもりだったのに。先生曰く「この子のはぼやんと広がっている形なので絞りにくいかも」とのこと。コツを教わってきました。

 そんなわけで、時間をかけて丁寧に見てくれて、気になっていたことが分かってすっきりしました。
 特にお薬とかは必要なく、診察台とワクチン代1万円強でした。

hennnnanekata.jpg

 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://munchnoheya.blog97.fc2.com/tb.php/1549-14c99185
